流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でまんじりと生きる独身男子のブログ。日々移り変わる地域社会 心の風景をざっくりと書き込む。ひとり暮らし 。

賀蘇山神社例祭 23日(日)

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 モロ地元の神社です🐈鹿沼市は獅子舞を神社のお祭りでよくやるんですよね。23日は賀蘇山神社の例祭です。賀蘇山神社は毎年初詣に行く神社!山懐のスマホの電波もギリギリの場所に位置します。 鹿沼市ではなかな…

ダイスケはん椎間板ヘルニアだった。

「マキシマム ザ ホルモン」活動休止の理由は、ダイスケはんの“椎間板ヘルニア” 9月18日には“デス声&ヘドバン自粛”の新曲を発表 - ねとらぼ ライブ休止の理由はダイスケはん―キャーキャーうるさいほう―の椎間板ヘルニアだったんですね。やはりヘドバンはキ…

生子神社の泣き相撲 9月23日(日)

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 曼珠沙華が咲く鹿沼市。泣き相撲は毎年9月後半の日曜日に行われます。もう来週ですね~。泣き相撲あたりから鹿沼市はグッと涼しくなります。 泣き相撲の主役は赤ちゃんです。僕も出たとか出なかったとか。泣い…

ただおみ温泉はその昔、牧場だった。

ただおみ温泉(源泉掛け流しの天然温泉、加水・加温なし、日帰り温泉、栃木県宇都宮市) 宇都宮のろまんちっく村近くにあるただおみ温泉にいる94歳のおばあちゃん。いまは受付に座っているおばあちゃん曰く、昔は牧場をやっていて競走馬を飼っていて、その頃…

マキシマムザホルモン活動休止。ライブもキャンセル。

先日の氣志團万博にて、マキシマムザホルモンが出番を終えた後、画像の文章がモニターに。ホルモンのメンバーからの説明はなく、現場はしばらくざわざわ…と。 17日のハジマザには予定通り出場し、その時にメンバーから説明があるとのことです。 ホルモンは過…

釣具メーカーTIEMCOの社員 マムシに喰われる。

社員ブログ | ティムコ マムシに噛まれました 日本の釣具メーカーTIEMCO。その開発担当の社員が渓流でマムシに噛まれ、そのまま入院する様をブログに載せてくれました。 マムシこええええええ!!! 今回のレポートで分かったことは―めちゃめちゃ腫れる―という…

3連休!

画像はコタンの桟橋様より。新たに入荷したミノー。 いやー、やっとこ週末になりました!連日の残業で睡眠不足です。10月14日の時点でもう家賃1ヶ月分の残業代が。定時+残業で既に家賃と生活費2ヶ月分が出ています。こうなってくるともう仕事のやる気が出ま…

スカイロケットカンパニー TOKYOFM 3時間に延伸!10月から。

Skyrocket Company (スカイロケット カンパニー) - TOKYO FM 80.0MHz - マンボウやしろ/浜崎美保 最終回じゃなくてよかった~!!マジで―重大発表―と聞いたときは最終回かと…実際はいまやっている―タイムライン TOKYOFM―の時間まで延伸して3時間の生放送に S…

日光市のご当地焼きそば考案したお店。

いずれ日光市のご当地グルメになる逸品に出会いました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)... - Radioberry Reporter | Facebook 焼麺 晃のやさんの日光焼きそば。 うまそー!これは僕も訪問したくなりました!日光市では秋になると日光そば祭りを開催します。同時に焼きそば祭りを…

新鹿沼宿でいちご市 9月16日(土)

鹿沼市観光物産協会 - 9/16(日)いちご市 ~グルメまつり~ 「いちご市 ~グルメまつり~」が、まちの駅... | Facebook 栃木県はいちご県でありますが、いちご市は本当なら真岡なのでしょうが鹿沼市が名乗っております。 休みの日は駐車場が満車になる街の…

益子 土祭2018開催!9月15日から。

土祭2018開催のお知らせ|土祭2018 土祭と書いて―ひじさい―と読みます。益子町で初秋の9月半ばに行われる土祭。期間中、様々なイベントが週末を中心に開催され、11月の陶器市の前にちょっとした運動もかねて楽しめる催しとなっています。 11月の陶器市は11月…

ジェームスにてタイヤの下見。

Open! Your Car Story. みんなのガレージ・ジェームス デミオの新しいタイヤを下見してきました~。オールシーズンタイヤの価格やら在庫やら確認したらば、グッドイヤーのベクターがすごく分かりやすいところにwこれこれこれですよ。 突然の雪でもあわてず走…

―ハンデがあっても働ける―と思った出来事。

コンビニでの話。土曜日、1週間の勤務が終わりコンビニに行こうかスーパーに行こうか迷って、auのクーポンがあったのでコンビニに夕飯を買いに行きました。 店内でクーポンを発行し、商品を探すも欠品!ガックシというか、注意不足で、最初に商品を手に取っ…

北海道全域停電の衝撃。

先日の地震には本当に驚きました。北海道の全域が停電するとは全く予想できず、もし関東で電源が止まった場合を考えると他人事には思えません。 僕はまったく水の備蓄はしていないのですが、風呂がまの水は捨てずにとってあります。水は自衛隊が給水車を出す…

ろまんちっく村花火イリュージョン2018 9月8日(土)

花火イリュージョン2018|イベント情報|道の駅うつのみや ろまんちっく村-46haの滞在体験型ファームパーク 最後の~花火に~♪にはまだ少し早い場合もあるかも…ですが、初秋のろまんちっく村花火イリュージョンが今週の土曜日に開催されます。 ろまんちっく…

ついに中禅寺湖でヒメマスの遡上が!

中禅寺湖畔コタンの桟橋 - 最低気温 15.7℃ 最高気温 25.3℃ 会議で漁協事務所へ …... | Facebook つ、ついにきましたね~。ヒメマスの祖先はベニザケですので、かなり良い色に染まります。中禅寺湖を海のようにして棲み、流入する沢に遡上していくんですね。 …

スーパー惣菜の糖質値を見たくなってしまう。

【血糖値爆上げ】スーパーの惣菜の糖質量が実は…! : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ よくいう―ポテトサラダの糖質量半端ない―だけでなく、ゴボウや里芋を使った惣菜にも糖質の高いものがあるんですね。特に酢豚は基本的に血糖…

鹿沼ぶっつけ 仮屋台 9月8日(土)

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 今週末の土曜日に鹿沼のぶっつけ秋祭りの前哨戦ともいえる仮屋台奉納が行われます。僕の帰宅路がガッツリ交通規制w 仮屋台が終わると次は10月の本番に向けて準備が加速します! 土曜日は買い物して家で食べる…

休日の記録 佐野やすらぎの湯→一瓶塚稲荷→ヒロシマヤ→ミニストップ。

スーパー銭湯 佐野やすらぎの湯【公式サイト】 休みを利用して佐野市に行って来ました!いまミニストップの駐車場でコーヒーを飲みながら日記を書いています。 久しぶりのやすらぎの湯はまあまあの混み具合。受付のお姉さんが変わってしまったのか今日は男の…

防災の日に備蓄を考える。

高賀茂沙緒里がお送りしている「矢板時間」 今回は、今年度2回目のルーキー散歩。 矢板市役所 職員1年目の皆さんと、 防災について考えました。 お楽しみに! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Radio Berry 76.4FM 「矢板時間」 every Sut 12:00Sta…

近況。

2018年8月度首都圏ラジオ聴取率の調査結果 | ビデオリサーチ 皆さんお疲れ様です!なんとか仕事を終わらせ日記として更新しております。radikoでNACK5ファンキーフライデーをタイムフリーで聴きながら。 いやー仕事が多い!毎日をなんとかこなしているといっ…

CRT栃木放送55周年記念肉まつり!9月2日(日)

CRT栃木放送 肉まつり|イベント情報|道の駅うつのみや ろまんちっく村-46haの滞在体験型ファームパーク 普段はほぼレディオベリーとNACK5しか聴かないので、CRTは近くて遠い国ですw CRT栃木放送は55年もやってるんですね~。すごい!ろまんちっく村でイベ…

おおひらぶどう祭り2018 9月1日(土)

おおひらぶどうまつり2018開催のお知らせ – 栃木市観光協会 栃木市大平町にある―ぶどう団地―は関東では有名な観光地。フルーツ園が集まった中山間地にあるぶどう団地は、どちらかというと―ぶどう村―とか―ぶどう山―といった感じ。 そのぶどう団地にある―…

渡良瀬遊水地フェスティバル2018 9月2日(日)

【渡良瀬遊水地】渡良瀬遊水地フェスティバル2018のお知らせ – 栃木市観光協会 ラムサール条約にも登録されている渡良瀬遊水地は、栃木県と茨城県と埼玉県の境に広がる調整池と湿原。めちゃめちゃ広く池の水が見えるのは谷中湖くらいです。バードウォッ…

ヒメマスの口が尖ってきたら中禅寺湖は秋。

中禅寺湖畔コタンの桟橋 - 今朝の最低気温 18.2℃ 7:00の気温 21.2℃ 久しぶりに登場... | Facebook か、かっこいい~。リンクは中禅寺湖畔の御食事処のフェイスブックより。 ヒメマスは大昔に陸封されたベニザケで、日本の在来種です。世界に誇るレアな魚で、…

ストレスは生きるために必要な脳と内臓が連携した機能である。

血糖値が精神状態に面白いほど左右される男… : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ 危機感や怒りを覚えたとき。何かに失敗したとき。人間はズワーッとなって表情がひきつり、冷や汗をかいたり歯を食い縛ったりします。これは戦闘体…

凄まじい雨!

いま仕事を終えて、鹿沼市の福田屋に買い物にきています。というよりも雨宿り。避難! ただの夕立かと思いきや、凄まじい雨と雷…そして風!転倒しそうなほどの風です!いまも福田屋店内には避難しているおじいちゃんおばあちゃんが多数w 今月は60時間くらい…

秘境 那珂川町の夏 那珂川町夢まつり!8月25日(土)

那珂川町夢まつり公式Webサイト|栃木県那珂川町の夏祭り・花火大会 那珂川町は栃木県でも指折りの田舎。というか村。茨城県に隣接していて、八溝地域と呼ばれています。開催は元の小川町にあるすこやか共生館駐車場で行われます。小川町は小砂村の小砂焼や蕎…

コパさん曰く―8月の月末から秋の計画を―

8月の計画遂行は今日から | Dr.copa オフィシャルブログ powered by Ameba 8月は秋の運気を作る期間であります。秋の運気は冬に繋がり、来年の節分まで続く大事なもの。夏に無理をすると秋になってバテてしまい、そのまま冬に突入してしまうと寒さと風邪が…

いなかったけど!くずう原人まつり8月25日(土)8月26日(日)

くずう原人まつり【公式サイト】-佐野三大祭り│栃木県佐野市 葛生で発見されたのはただの中世の人骨でしたが、葛生は石灰の一大産地で、実際に化石の展示も常設で行われています。山を削るときに石灰の層の近くから植物や魚の化石がとれるんですね。 僕にと…