流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ最終回によせて。

毎週土曜日、仕事のある日もない日も、夕方の楽しみはピートでした。ピエール瀧さんが捕まって、それでも2020年3月まで続いてくれたのは本当に嬉しいです。 思えば、前番組のサタデイ ウエイティングバー アバンティが大好きで、番組が終わったときは結構ガ…

鹿沼市のIXIファミリー歯科で親知らず攻防戦。

IXIgroup イクシーファミリー歯科、保育園すまいるくりえいと、日本口育協会 無責任だ!とたま氏は思ったのです…思っただけで口には出していないのですが。2月の検診で―埋まってる親知らずが虫歯になりかけてますよ―と唐突に言われ、さらに―紹介状を書きます…

有吉弘行さんも大好きなインドのヒット曲 アイーシャ。

https://youtu.be/gzlHucbD76U 有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER 内で語られていた有吉さんの好きな曲。マカレナ、スパイスガールズと並んで、最も好きで思い出深い曲がこのアイーシャ。 有吉さん曰く電波少年でインドを旅してた時、アイーシャを歌うと子供達…

ガッテン!レトルトでも表示によっては冷蔵庫へ!

火災・食中毒・入れ歯 よくぞそこまで!体当たり研究者SP - NHK ガッテン! 冷蔵庫で保存するのがデフォのレトルトも結構あるんですね~。パッケージに要冷蔵と表示があるものは、牛丼や中華丼の素に多いです。レトルトカレーなどは普通に常温で保存できます…

Panasonicメロディアスライブラリー リンドグレーン やかまし村のこどもたち 2020年3月29日(日)

リンドグレーン『やかまし村の子どもたち』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はスウェーデンの作家リンドグレーンの―やかまし村の子どもたち―です。リンドグレーンは―なが…

ピートのふしぎなガレージ 最終回 テーマは20年後 2020年3月28日(土)

第364話 20年後 - みんなは「20年後」に何をしている? - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz いやーついに最終回になりました。シンイチとマリアの息子と博士とカオルの娘が便利カーに乗るという展開。まるでバックトゥザフューチャーを逆から見て…

宇都宮のパン店キクヤのコアラチョコパン―ポンヌフのモッツァレラフランスとよもぎあんパン

週末に食べたパン紹介。宇都宮にあるベーカリーキクヤのコアラが象られたチョコパン。鹿沼市のやさいくだもの村―略してやく村―で購入しました。 チョコパンの割には値段が少しだけ高いですが、美味しいですね~。メロンパンとチョコパンを一緒に食べてるよう…

サンボマスター ウコンの力とタイアップした花束。

ウコンの力presents 「いま花束をあげたい人は誰ですか?」 音楽:サンボマスター: https://youtu.be/mW9Z321rjjo RADIO BERRY で放送している―武井壮サンボマスターのオレたちラジオ団―で新しい楽曲―花束―を聞くことができました。 ウコンの力とタイアップ…

彼岸に実家でまったり。そしてトーラクの生プリン。

アパートで使っているガスの定期点検を予約したり、親知らずを抜歯する歯医者を検索したり、 年度末バタバタしております。そろそろ髪も切らなきゃいけない。新しい床屋を探さなくては。 栃木県は気温の寒暖差が激しくて、朝は0℃で昼は18°とか、そんな日が彼…

ストレッチで柔軟性を養う。

体が○○な人は要注意!動脈硬化を進行させる要因に…!? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ Powered by ライブドアブログ 身体の柔らかさと血管の柔らかさが比例するというのはNHKのガッテン!でもやっていましたね。 身体の柔ら…

みかも山カタクリ開花。

【みかも山公園】(3/18) カタクリの花開花状況 – 栃木市観光協会 カタクリが咲き始めましたね。宇都宮のろまんちっく村でも咲いているそうです。あらゆるイベントが中止になっている栃木県では、もはや花ぐらいしか見るものがありませんw 中止になってしま…

Panasonicメロディアスライブラリー 中勘助 鳥の物語 2020年3月22日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週は中勘助さんの―鳥の物語―です。鳥たちが王様の前で自分たちの物語を語っていくという。とても文学的な本。大正2年の頃の作品です。古いな~。…

ピートのふしぎなガレージ 総集編をしつつアウトドアの話 2020年3月21日(土) TOKYOFM

第363話 アウトドア最新事情 - クック井上さん「最新のアウトドア料理といえばコレ!」 - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz マリアが改造により人間に近づき、博士はパートナーを指名するということで。完全に来週で終わるということがはっきりし…

☆3月 読み終わり イスラムが効く!中田考 内藤正典 ミシマ社

サクサク読めました。共同著者の内藤先生と中田先生のキャラがいいですね~。内藤先生はイスラム教と中東を研究している研究者。中田先生はイスラム教に改宗している法学者。 中田先生はイスラム教の戒律を守りお酒を飲まず豚肉も食べず生活しているそうです…

激混みだった牛角で飲み会。

半年ぶりの牛角ですが、いろいろ変わっていました!まずアンケートがない。いままでは細かく接客や料理の満足度を記入するアンケート用紙があったのです。さらに誕生日のアイスもなくなっていました。残念!しかし、20%引きは健在! カルビとロースとハラミ…

4月からauスマートパスいろいろ変更―改悪も―

先日3月19日(木) auPayの不具合が報告されました。18日(水)に支払いとチャージが出来なかったという…なにも出来ないやん!w さて、auスマートパスが4月から大幅に改変されます。何よりも三太郎の日に20%還元がなくなって、月曜日からの総額10億円キャンペー…

2020年千手山桜祭り 中止ですが、桜は咲きます。

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 どれだけ人間が自粛ムードを演出しても桜はちゃんと咲きます。こんな時こそ自然を感じて人間も地球の一部だということを再認識するそんな作業をしてみたいと思います。 とちぎ花センターの温室もヒスイカズラ…

ブロッコリースプラウトさん、あなたでしたか。

【神食材】あのスーパーフードに花粉症を和らげる効果もあった‥! : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ Powered by ライブドアブログ ブロッコリースプラウトは週に1回必ず食べるようにしています。カイワレと豆苗もよく食べていま…

Panasonicメロディアスライブラリー チママンダ・アディーチェ なにかが首のまわりに 2020年3月15日(日) TOKYOFM

チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ『なにかが首のまわりに』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は短編集―なにかが首のまわりに―です。チママンダさんはナイジェリア生まれ…

ピートのふしぎなガレージ 虫食の歴史 2020年3月14日(土) TOKYOFM

第362話 昆虫食 - 世界を食糧危機から救うのは「昆虫食」?! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 最終回が迫ってまいりました。博士が結婚して終わるような感じになってきましたが、どんでん返しを期待していますw 今週のテーマは虫食です。イナ…

ボディビルダーの食事を見てやる気を出す。

https://youtu.be/dm791nUO-bQ ボディビルダーの食事は、1日6食というのはザラで、こだわる人は夜中に睡眠を中断してプロテインシェイクを飲むなんてことも。 高たんぱく低脂質は基本で、増量期に炭水化物を多目に、減量期に少なくする。なるほどー。加工さ…

みねざきやそば店で天丼を食らう。

佐野市の田沼町にあるみねざきやに行って来ました。一瓶塚稲荷の近くにあって、商店街の駐車場が便利です。 お店に入ると子供達が小上がりに座って本を読んでいました。今、子どもたちは休校で暇なんでしょうね。かなり異空間。まるで実家みたいwお店の息子…

ステーキ店でもある道楽かぬまで肉系飲み会。

全く風邪を引いておりません。風邪予防のためには賑やかにやるのが一番。現在飲食店はお客さんが少ない状態なので、むしろこういう時、積極的に動きたいなと思っております。今回は鹿沼駅近くの道楽かぬま! 道楽かぬま/ブルートステーキ - 鹿沼市の和風居…

道の駅や植物園まで期間を決めて閉店。

道の駅サシバの里いちかい - 道の駅サシバの里いちかいは、午後6時までの営業でしたが、新型コロナ感染拡大防止の為、明日... | Facebook ついに道の駅まで閉鎖になってしまいましたね。まぁ一週間程度ですけれど。とちぎ花センターも食堂は土日のみの営業で…

よく説明する医師とざっくりと説明を終える医師と。

高齢妊婦マルコが病院を変更した理由…(妻の高齢妊娠編㉝) : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ 僕は歯医者ぐらいにしか行かないのですが、今の医療だと先生の腕や機材の質よりも、接客の丁寧さが重視されているように思えます。…

Panasonicメロディアスライブラリー いとうせいこう 想像ラジオ 2020年3月8日(日) TOKYOFM

いとうせいこう『想像ラジオ』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はいとうせいこうさんの想像ラジオです。いとうせいこうさんといえば日本語ラップの元祖で、深夜番組のMCの…

ピートのふしぎなガレージ 映画館の歴史 2020年3月7日(土) TOKYOFM

第361話 映画館 - 大迫力の映像と音を「映画館」で楽しみたい! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 最近シンイチがよく未来の話をするので、なんとなく最終回を示唆しているような気になっちゃうのですが、4月も続いてほしいな~。 今週は映画館…

32歳になりましたー!

3月7日で32歳になりました~。相変わらず妙に質素な生活ぶり。住まいはアパート。車は低排気量。身体は細くて背は166cm。 基本的に休日はスマホでラジオを流して過ごし、午前中のうちに出掛けてお昼の食材を買ってきて自分で料理して食べて、午後はまたラジ…

猫はアンモナイトになれる。そしてファミマのブリュレシュー。

実家にて。身体が柔らかい。基本的に触られるのが嫌いな猫ですが、横になってる時だけ撫でさせてくれます。しかもその状態だと抱っこもさせてくれるんです。なでなでの力。 なぜか僕も実家の母もマスク―トイレットペーパー―ティッシュには困っておらず。不思…

日食なつこ「四十路」

https://youtu.be/QeaUlaI5o2s 岩手出身のピアノ弾き語りアーティスト日食なつこさん。RADIO BERRYでもラジオ番組を放送していて毎週欠かさず聴いています。 エフエム岩手 » 日食なつこの拝啓、あをいめだまの小いぬ この新譜、特に良いですね~。前回のホワ…