流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市で日々移り変わる地域社会 心の風景をざっくりと書き込む。独身。ひとりで過ごすのが好き。

花木センターでいちごのもり開催 2月17日(日)

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 いちご市と勝手に銘打って真岡市からマジでヒートを買っている鹿沼市の花木センターで―いちごのもり―が開催されます。いちごマルシェという感じでしょうか。 いちごのもりでは鹿沼市内の和菓子店洋菓子店がい…

バレンタインでアナザームーン。

今年もバレンタインは量より質でしたアストロミーの惑星チョコレートです。めちゃめちゃ旨くて、感動して泣けてきてしまいます。結構高いんじゃないかな~。ホワイトデーのお返しをいろいろ考えておかなければ… バレンタインでなくても、たまには高いチョコ…

2019年版しもやけとのたたかい。

2月9日に栃木県でも雪が降りました~。 その日僕は仕事で最高気温-0°という過酷な状況で夕方5時まで仕事をしました。ぶっちゃけ本当にきつかったです。東京拘置所に居るカルロス・ゴーンさんよりも寒い思いをしたはずです。 もうずーっと冬はしもやけになっ…

Panasonicメロディアスライブラリー ガラスの地球を救え 二十一世紀の君たちへ 手塚治虫 2019年2月10日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 手塚治虫さんの亡くなった後に出版された―ガラスの地球を救え―が今週の本です。手塚先生の漫画への思い、漫画家になったきっかけ、戦争体験などが…

ピートのふしぎなガレージ 日本人躍進!スケボーの世界 2019年2月9日(土) TOKYOFM

第305話 スケボー - 西海岸生まれの「スケボー」で格好良くキメる! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週はスケートボードでした。みるみるうまくなる役所に対してシンイチは転ぶ確率95%―マリアの査定―と言うダメダメぶり。歴史を学んだらう…

ミサンガだと思え!グリーンカレーペッパー目玉焼きトッピング。

物が壊れた時、なぜか小さな失敗が忘れられない時…僕は悩んでしまいがちでした。もう高校時代からずっとそうです。うまくいったことよりも失敗した方を深く記憶してしまうようなんですね。しかもそれをちょくちょく思い出してしまう。これではよほど器用でな…

赤ワイン サンタ アルパカ シラー 540円。

年末年始に普段の6倍ほどお酒を飲みまして―普段を抑えているのです!―1月は自宅でのお酒を4週間ほど控えていたのですが、2月になり再開することにしました。 買ってきたのはチリのサンタ・アルパカワインです大好きなアルパカ。製造元はチリの伝統あるワイナ…

読み終わって がんばりすぎない休み方 萩野淳也 文藝社

イラストが多めで読み終わるまでにそこまで時間かかりませんでした。内容はその割に濃くて実践的と言うか、すぐ始められることをまとめてくれたような感じですね。メンタルフルネスのやり方、仕事場でのストレスの流し方、対人関係の考え方、書き出して自分…

那須町 道の駅伊王野で寒晒しそば祭り 2019年2月9日から。

http://blog.michinoeki-tosando.jp/?eid=1628857 那須町でも寒晒し蕎麦きましたね!毎年この建国記念日の時期にやるのですが、整理券を求めて大行列ができます。このイベントは僕も行く予定です!ただ、 道の駅伊王野はめちゃめちゃ寒いんです。さらに風も…

腎臓が元気でなければ。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190130/index.html 血糖値や塩分の排泄などに重要な役割を担っている腎臓。この腎臓を壊す人が特に男性に多いイメージがあります。原因はお酒と塩分の多い食事。僕も安心はしてられないですね! 腎臓は食生活の影響…

Panasonic メロディアスライブラリー 学問のすすめ 2019年2月3日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 放送日は福沢諭吉の命日でした。―学問のすすめ―は日本の自己啓発本の元祖としての役割があったんですね~。学び続ける必要性を明治時代から考えて…

ピートのふしぎなガレージ 節分の歴史と由来 2019年2月2日(土) TOKYOFM

第304話 節分 - かつて「節分」とセットだった風習とは? - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 役所の仕事の手伝いで保育園の節分で劇をやることになったガレージの面々。しかし、役所は節分の由来や正しい作法について知識が曖昧なので便利カーで…

栃木市星野でロウバイが見頃→れすとらん四季で四季ポーク!

栃木市の星野に行ってきました~。写真は三峰山です。鍋山とも呼ばれています。この星野地区は遺跡やカタクリの群生地として散策できる貴重な田舎です。今はロウバイが見頃! ロウバイはめっちゃ良い香りがするんですよね。 この日は僕以外にも10人くらい散…

鹿沼市の管理釣り場 大芦川FCフィールドビレッジ 寒の釣りで痩せてしまう。

http://park10.wakwak.com/~field-village/ 地元、鹿沼市の管理釣り場でルアー釣りをしてきました。場所は大芦川FCです! 時間は正午から開始で3200円。うーむ僕の高校時代に比べるとかなり高くなってますね~。時代の流れですので、釣り場への貢献だと思っ…

鹿沼市の節分三連発。

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 2月3日(日)は節分会です!日曜日とかぶりましたね~。 鹿沼市では例年―今宮神社―古峯神社―医王寺で節分のガラまきが開催されます。医王寺―漢字は簡単にしています―のみ第一日曜日にやっていたので、今年はガラ…

読みはじめ!がんばりすぎない休み方 萩野淳也 文藝社

鹿沼市の福田屋3階にあるくまざわ書店で結構長い期間平積みされていたこの本。最初、女性の書いた本かなと思ったら萩野さんという男性の本なんですね!デザインや構成は全員女性なので、編集が女性だと女性向けな本になるというのがよく分かります。 萩野さ…

自炊生活の納豆最強説!

http://danna-tonyo.blog.jp/archives/15169846.html なんと納豆にはインフルエンザの予防にも効果があるという説があるんですね!僕が期待しているところは、ご飯にのっけて食べることによって―白米でも血糖値の上昇が抑えられる―ということです。大豆の豊…

Panasonic メロディアスライブラリー ある家族の会話 ナタリー・ギンズブルグ イタリア 2019年1月27日(日) TOKYOFM

https://www.tfm.co.jp/ml/ この何週か重い話の本が多いですね。今回は―ある家族の会話―です。1月27日は―アウシュビッツが解放された日―ということで、それにちなんだノンフィクション作品がとりあげられました。著者のナタリーさんの家族に起きた出来事が綴…

ピートのふしぎなガレージ 南極探検の歴史 2019年1月26日(土) TOKYOFM

第303話 南極 - 氷に閉ざされた「南極」に挑んだ人々 - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz ロバートスコット大佐のエピソードに涙。今週のピートは―寒がりのシンイチをデリカ D 5で南極を走らせてやろう―という宣伝ありありなオープニングから始ま…

鹿沼市の奴寿司で新年会。

鹿沼市の福田屋近くにある奴寿司で家族内の新年会をしてきました! マグロステーキというのがあるのですが、いつも売り切れ。それが今回はありました! スプーンでそで切れるほどほどにやわらかい。もうビールがすすんでしょうがなかったですw日本酒は八海山…

最近食べたもの振り返り―ニッポンハム ハヤシライス―パンコキール佐野田沼店クルミとレーズンのブレッド。

スマホに撮った食べ物の記録です。先日栃木市の北関東マツダでオイル交換と点検をしてもらったのですが、その時に店長さんから福袋をもらいました。中に入っていたのは―キャベツ太郎などの駄菓子詰め合わせ―ウエットティッシュ―そしてこの―レトルトのハヤシ…

―深夜のドライブ―ナイトライドがしたい。

深夜に、好きな音楽でプレイリストを作り、車で流す…僕が最初の車を買ったときに、まず考えたことです!最近ではあまりやらなくなりましたね~。特にひとり暮らしになってからはほとんど夜は乗らなくなりました。 深夜でなくても良いのです。21時くらいでも…

鹿沼市 花市 1月26日(土)

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 1月の末には恒例の花市。鹿沼市の定番ですね。でも今年は雨が少なすぎて、インフルエンザが凄まじい勢いで流行っている栃木県です。もう20日ぐらい雨降ってないですね。 花市がインフル市になってしまうと嫌な…

DASH食 要は砂糖など不健康な要素のカットが鍵ということ。

高血糖・高血圧・高コレステロールな人はどんなご飯を食べればいいの…? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ DASH食は健康的な食事の模範解答的なメニューですね。 増やす→果物と野菜、全粒粉の穀物、低脂肪乳製品。減らす→塩分と…

Panasonicメロディアスライブラリー おわりの雪/ユベールマンガレリ 2019年1月20日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今回は2000年のフランス作家の作品―終わりの雪―繊細な少年の心は一面の雪景色のよう。相手の心を読むことに長けている少年の、ある事件をきっかけ…

ピートのふしぎなガレージ 日本では30万年前から炭を使っていた! 2019年1月19日(土) TOKYOFM

第302話 炭 - 温かみのある「炭」を使いこなそう! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 先週は書道でしたが、今週は炭です。今回はガレージでバーベキューをやるみたいですね。シンイチは博士の―細かい炭を買って来い―というおつかいを失敗させ、…

宇都宮市姿川 麺家大森 あっさり塩 730円。

めっちゃ気に入ってる大森さん。家からは車で20分ぐらいなので結構寄っちゃいます。今年初めての訪問。前回は豚バラ軟骨醤油というかなりこってりしたらーめんを食べたので、今回はあっさりの塩にしました! 11:30に訪問。もう既にお客さんがいて二番手に。…

これだけのお金でなにができるか。

消費税増税の延期、表明しないですね~。都市伝説的に―あげるあげる詐欺―で終わるなんて話がラジオでも言われていたんですが、ここは本当に上がると思った方がいいみたいです。自動車取得税の減税など決まってきていますし…うーむ。 いままで色々な本を読み…

寒晒しそば奉納の会 栃木市出流 1月20日(日)

【第11回寒晒しそば奉納の会】開催のお知らせ – 栃木市観光協会 出流地区は満願寺門前のそばが名物。関東では名前の通ったそばの産地なんです!寒晒しそばとは、冷水にそばの実を浸して、そばの旨味を強くする栃木県伝統の技法。栃木市以外でも日光市や那須…

読み終わっての感想 21世紀の楕円幻想論 平川克美 ミシマ社

株式会社ミシマ社 | TOP | 原点回帰の出版社、おもしろ、楽しく! この本はなかなか難しいですね…要約すると―贈与と貸し借り――貨幣価値の功罪――無縁でもお金があれば――貧乏と人助け礼賛について― 光輝く生活を求めたはずが、なぜか生きにくい。無縁社会をい…