流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

日産 あ、安部礼司 12月3日 TOKYO FM シュリンクフレーションとは…

昨日の安部礼司をradikoのタイムフリーで視聴しました。日本の食いしん坊を苦しめるシュリンクフレーションとは?

 

シュリンクフレーション

売り物が小さくなることw

 

です!

 

コンビニ、スーパーのあらゆるスイーツ。さらに総菜類に、既製品のチョコやビスケット…みんな値段変わらず小さくなっている!それこそシュリンクフレーション。ちなみにラーメン屋のラーメン一杯も麺スープともに小さくなる傾向が見られます。

 

主な原因は原材料の値上がりと、最近の糖質制限気味の趣向。ミスドのドーナツやスーパーに売ってるワッフル エクレアも小さい。カフェのパンケーキはでかくなってますが、値段がめっちゃ高いですよねw

 

シュリンクフレーションの市場はまだまだ広がりそうです。