流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

低GIよりも低GLを!血糖値。

f:id:tamafish:20171215203843j:image

日本で血糖値の改善に関わる数値としてGI値がよく使われますが、本当に大事なのはGL値とその食材群なのです。低GLと高GLでは血糖値への影響がGIよりもハッキリ表れます。

 

スイカは高GI食品ですが、ほぼ水分のためGLは低く血糖値はそんなに上がりません。おおくのフルーツと野菜はそんなに血糖値あがらないんですね(ただし一気食いやスムージーは急激にあがってしまう)問題は米と小麦!

 

やはりお米が高い…そして小麦製品だとやはりうどん。うどんをズズーッと食べるのは血糖値にとっては最悪なんですね。この場合、油や肉を一緒に食べると血糖値の上昇を遅くできます。油をかけたり、挽き肉を混ぜると効果的です。何にせよ食べ過ぎはいけませんね。

 

僕はお酒も飲むので血糖値は気を付けていますが、筋肉をつけたいので炭水化物はちゃんと摂ります。僕の体には炭水化物+たんぱく質が一番ガッチリ筋肉になるみたいです。食べる前に運動することも血糖値コントロールには有効との研究結果もあるので信じますw