流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

買い物帰りに直売所寄ってアイスプラント発見!

f:id:tamafish:20180120181653j:image

 今日は宇都宮まで行って釣りに使うDAIWAのスピニングリールビアス購入したきました。お値段27500円~。1万円以上の買い物なんていつぶりだろう…自分自身でも物欲ないと思うので、なかなか『物』を欲せず買い物をそもそもあまりしないので、たまにの買い物なら高いのをーーと思って今回25000円以上のリールを買いました。

 

そして、鹿沼に帰って来て直売所『やさいくだもの村』で大寒の卵を購入。昔、冬には鶏が卵を産みにくくなるので、その分栄養もあり、大寒の寒さを卵の栄養で乗り越えよう!っていう日本の風習です。今日はもう大寒。2月4日には立春を迎えます。はやいな〰️。そこで見つけたのが写真のアイスプラント!なんと栃木県産!


f:id:tamafish:20180120181701j:image

大寒アイスプラントなんてかっこいいじゃないですか~。でも食いかたがわからない。

 

仕方なく胡麻をふりかけ、塩で食べることに。これなかなかいけましたね😺アイスプラントの味は海藻みたいな感じで、とても食べやすい野菜です。

 

やさいくだもの村でたまーに売られているアイスプラント。また発見したら研究したいですね火を通したりだとか😁