流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

NHKスペシャル しあわせな働き方AIひろし再び―目的達成をひたすら目指す人生―

マツコ&有働も驚いた!!AIから導き出された「働き方」への提言が大胆すぎる!? NHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!? ニッポン」 |NHK_PR|NHKオンライン

視聴しました!働き方としあわせ…ワークライフバランスやら働き方改革やら最近政治の方でも騒いでおります。ですがこの永遠のテーマともいえる問題に解決法はあるのでしょうか?それをNHKのAIひろしがデータをまとめて『しあわせ度』を割り出します。

 

ざっとまとめると『仕事一点集中型』は仕事におけるしあわせ度が高い。ならば、脳がフローの状態にどう持っていくか。そこに僕の仕事のしあわせ度を向上させるヒントがあると思います。

 

僕は工場作業員ですが、現場を見ていて思うことは『しゃべってる奴はダメ』ということ。パートの女性たちも単調な作業のときはよく雑談してゲラゲラ笑っていますが、精密な作業の時はぐっと黙り込んで作業に集中しています。そういう時の方が疲れないのです。雑談は一見楽そうですが、仕事がつまらないことの裏返しです。

 

僕がこの放送で考えた仕事力向上のテーマは『集中・休暇・学習』です。仕事のときは集中する!休むときは仕事を忘れる!なんでも学習だと思う!作業時の集中を、いかに疲労とせずに夕方までもっていくか…