流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

糖質制限とカロリー 筋肉を増やす食事をとりたい。

現在、体重51kg(夕飯前)で、自分的にほぼほぼ満足な体型を維持しているのですが、それは秋まで! また冬が来ます。前の冬は寒波のおかげで手はしもやけ。さらに体重は体温保持のためどんどん減って49kgまで落ちました。これでも、一生懸命アーモンドやチーズを食べて体重を保っていたのですが、筋肉が減っていくのを感じました。

 

痩せないためにはどうしたらいいか…それは空腹にならないこと。大事なのは血糖値とカロリーのバランス!血糖値スパイクを起こさず、カロリーとたんぱく質を摂取する。炭水化物は普通めにちゃんと食べる。その炭水化物(ごはんや麺)を食べる前に野菜と肉を食べることで、血糖値の上昇を抑えます。

 

菓子パンやコーラを摂ると血糖値がぐーんと上がり一時は満腹になりますが、すぐお腹が空きます。これが最も良くない 注1。血管に負担がかかる上に筋肉にもならず、エンプティカロリーのみの栄養になってしまう。ごはんとうどんもGI値が高めなので、たんぱく質(卵や納豆)や脂質(オリーブ油やナッツ)と一緒にゆっくり食べる。

 

それはそうなのですが、前の冬で実感した―炭水化物が不足したときの冷え―は耐え難いものでした…なんのために生きているのか分からなくなるほど悲しい冷えでした。体温維持のために炭水化物は絶対必要なのだと痛感。 納豆ごはんを食べたときの、あの暖かさ。おじやもいい…なによりも真冬の食事は癒しなのです!そこに炭水化物がないと!

 

こうなると、小学校の給食の献立に書いてあった―バランスよく食べましょう―に行きつくんですかね~。

 

注1 マラソン競技などでコーラを飲むこともあります。速効性のエネルギーになるためです。グラップラー刃牙より。

 

【血糖値対策】糖質制限とカロリー制限の違いってなに? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 闘病絵日記ブログ