流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

思い通りいかない人生を適当に生きる Eテレ 今日の健康 ストレス対策。

きょうの健康 - NHK

 

今日は暑かったですね~!NHK Eテレ―3チャンネル―の今日の健康。今週はストレス特集です。ストレスを知り、それを受け流す…そのテクニックについて詳しく解説がありました。

 

瞑想は余計なイメージを消し、真っ白な心で行う。さらにストレスを受けた瞬間から心に留まらないようにするテクニック。

コーピング(こーぴんぐ)とは - コトバンク

解決のための案を考えるだけでもストレス解消になるそうです。さらに気晴らしとしてその場から去るのも有効。

 

更に―アサーティブ交渉術―として相手の意見を認めながらも自分の意見もしっかり言っておく。会話の最後に『僕は○○だと思ってますけどね!』と言い放つwこれはすっきりするだろうな~。早速実践したいです。

 

僕もなんだかんだと哲学や心理学の本に手が延びる迷える子羊であります…最近特によく思うのは―完璧主義はほんとダメ―ということ。高田純次さんのように適当に生きてみたい!そして―生きてる間は前向きに―と強く願うとストレスを受けても気力が沸いてきます。