流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

痩せホルモン インクレチンはネバネバ食材で!

血糖値上昇を抑えてダイエットにもなる痩せホルモンの増やし方とは…?! : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 闘病絵日記ブログ

 

血糖値にも関わる痩せホルモンことインクレチン。このホルモンが出るとインスリンの作用が促され痩せ体質になるという研究結果。さらに血糖値の安定にも繋がってくることが分かってきました。 

 

インクレチンを効率よく出すためにはゆっくりとよく噛んで野菜から先に食べる。そして最後に炭水化物を食べる。これはもうすでに日本では定着してきた食べ方ですね。僕の父も徹底してこの食べ方です。飲み会のときでもw

 

さらに、ネバネバ食材もインクレチンの分泌に効果が!納豆、おくら、山芋等々。普通の白飯と納豆ご飯では、圧倒的に納豆ご飯が身体に良い。僕は玄米を炊いている時間がないので、納豆ご飯か雑穀米をよく食べます。

 

僕はやせ形で血糖値も普通なのですが、血糖値の上昇を緩やかにした方が腹持ちも良く、眠くなりにくいので、特に仕事の日などは実践したい食べ方ですね→カーボラストと納豆ご飯。