流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でまんじりと生きる独身男子のブログ。日々移り変わる地域社会 心の風景をざっくりと書き込む。ひとり暮らし 。

読み始め―ごはん好きでも必ず痩せられる―炭水化物の新常識 著 大和田潔 金本郁男 永岡書店

f:id:tamafish:20180611222516j:image

現在40ページほど読みました。たまに読みたくなる栄養学や調理の本。いままで炭水化物抜きダイエット系の本は買ってなかったのですが、この本は内容がマイルドそうなので購入してみました。ライザップなどの糖質制限は一時痩せてもリバウンドしそうだし、なんか痩せ方も健康そうでなくシワシワになっているような気がします。

 

この本は食べ方の指南やモチベーション維持の秘訣などためになる知識が分かりやすくまとめられています。また炭水化物についての基礎知識は大変参考になりました。炭水化物とインスリンの関係は現代に必須の栄養学的知識といえるでしょう!この本ではインスリンの優れた作用をクローズアップしています。

 

とにかく読むのが楽しみ―毎回言ってますが―僕はやせ形なので筋肉の付け方についても学んでいきたいです。