流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

暑いなか街を歩く―その時の対策とは―

連休の中日です。昨日は正午くらいから雲っていました。夕方になると―これくらいならイケるな―という判断のもと外をお散歩。そのまま電車で涼しい今市駅へ😸いやー全然歩けましたね!そのまま今市にある―スーパーかましん―にあるベーカリーでパンを買って、ベンチに座り、風に吹かれながらパンをかじっていました。ひとりで。

 

猛暑だけど、身体が慣れたらイケるのかなっと思ったのですが、今日の暑さはヤバいです。

 

部屋にいても蒸し風呂だし、車のなかは灼熱地獄!エアコンつけても椅子があつい!ハンドルもあつい!しかも僕はエアコンを使うと頭痛になることがあるんですよね~。それでもエアコンつけなきゃ乗れないくらいです。

 

僕のやってる暑さ対策は、氷水を飲むことです。特に寝る前には必ず飲みます。また、外を歩くときもコップ一杯の氷水を。

 

でも、一番の暑さ対策は―暑い時間は外を歩かない―ことですね。とにかく、朝と夕方に行動!7月の日の入りは夜7時くらいなのですが―今日は18:59―日の入り1時間前くらいから日射しは弱くなるので歩きやすいですね。ただ、北関東は夕立が多いので、僕は濡れると困るものは持たず、電子マネーと小銭とスマホとタオルだけ持って出掛けます。

 

暑いとみんなイライラしがちなので、路上でトラブル起こしてポリスマンがウロウロしたりなにか書いてるシーンなどをたまに見掛けますね。人間は天気に影響され生きている、弱い生き物なのかも知れません。