流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市で日々移り変わる地域社会 心の風景をざっくりと書き込む。独身。ひとりで過ごすのが好き。

日光オクトーバーフェストに行って来ました!

f:id:tamafish:20180814115717j:image

昨日―2018年8月13日(月)―行って来ました!日光オクトーバーフェスト会場道の駅日光ニコニコ本陣は、今市にある道の駅です。駐車場ギチギチで道の駅としてはあまり機能しておらず、どちらかというと街中活性化事業っぽい施設です。

 

電車で雨雲を背負うかたちで今市駅まで移動すると、雨は止んでいたものの道はびちゃびちゃ!おそらく野外のオクトーバーフェストも…と思ったのですが、テントの中だったので一安心。オクトーバーフェストに行く前に寄り道して追分地蔵でお参り。もうすぐ地蔵盆なんですって。

 

会場ではバンド演奏などで賑やかな様子。しかし、フードとドリンクが高い!珍しいビールは特に高額で1300円とかwなのであんまり飲み食いしてる人は居なかったですね。

 

僕はというと、独りだったので無理にビール飲む必要もなく、道の駅向かいにあるスーパーかましんへ。めっちゃ行くんですよねこのスーパー🐈そこでビールとパンを買い―スーパーの店内ベーカリーの中ではかなり旨い―今市駅近くのベンチで食べました。そしたらば蚊に追いかけられ、逃げるかたちで駅へ。

 

駅の構内ではあんまり酒を飲まない方がいいので、ホームの一番はしっこで。まぁ夏なので外でお酒飲んでも雰囲気的に良いのかもしれませんけど。

 

通り雨や、モスキートや、邪魔な傘や…いろいろ障壁を感じるのも小旅行の良いところのような気がしますね。移動するといろいろ感じることも増えますし、やっぱり駅の近くに住んでるので、お盆のように車は渋滞になりがちな期間は電車で出掛けたいな~。