流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

スーパー惣菜の糖質値を見たくなってしまう。

【血糖値爆上げ】スーパーの惣菜の糖質量が実は…! : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ

 

よくいう―ポテトサラダの糖質量半端ない―だけでなく、ゴボウや里芋を使った惣菜にも糖質の高いものがあるんですね。特に酢豚は基本的に血糖値が上がります。酢が加えられていても、砂糖が多く使われがちなんですね。

 

ゴボウのきんぴらにも、里芋のにっころがしも砂糖やみりんが使われます。比較的血糖値が安定してる者でも、血糖値スパイクを防ぐためにサラダを取り入れたりご飯の量を調節するなど対策が必要になってきますね。