流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市で日々移り変わる地域社会 心の風景をざっくりと書き込む。独身。ひとりで過ごすのが好き。

Panasonic メロディアスライブラリー 伊曾保物語とは?

『伊曽保物語』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

 

台風迫る日曜日の昼下がり。JFN系列―Panasonicロディアスライブラリー―を聴いてまったりしていたら興味深い内容だったので書きます。今週の本―伊曾保物語―とは、イソップ物語のこと。安土桃山時代に伝来したというのには驚きました!

 

イソップの生まれは紀元前で、その内容はヨーロッパの各地域によって微妙に異なり―例えばキリギリスか夏のセミになっていたりする―そのマイナーチェンジされた内容が世界に広まったそうです。しかし、この安土桃山時代に伝わった伊曾保物語は、ほぼイソップの原案そのまま伝わっていたことが分かっていて、当時の侍たちの方が原作に通じていたんですね~。これは時のいたずらでしょうかね。

 

伊曾保物語は文庫になって本屋に並び現代まで伝わっております!