流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ここにきてスクワット最強説。

筋トレやジョギングをしなくても血糖値がみるみる下がる方法とは…!? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ

 

なぜか腕立て伏せ―プッシュアップ―でなくスクワットが人気。僕は元来プロレスファンで、スクワットは基礎トレーニングとしてとても馴染みのあるもの。相撲も好きで四股も踏みます。

 

僕の尊敬するジャイアント馬場さんの逸話で―スクワットをやり続け汗が水たまりのようになった―というものがあります。それでも馬場さんは生涯現役でリングに立ち続けました。 驚異的な身体の頑丈さと言わざるを得ません。僕はスクワットをやると膝が痛くなりますw仕事はずっと立ち仕事なのでスクワットよりも腕立ての方が相性がいいのかもしれません。どちらかと言うとウォーキングの方がいいのかなとも思います。

 

スクワットや四股は太ももの神経を刺激し、気持ちが楽になったりやる気が出るといった効果も報告されています。