流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

甘いものは筋トレの前か後に。

【血糖値】糖尿病の原因ってお米の食べ過ぎじゃないの…? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ

 

理論上、炭水化物は量を摂っても消費してしまえば糖尿病にはならないはず。そうでなければ―筋肉をつける―という概念がままならなくなります。まぁこれも科学が進歩すれば可能になるのかもしれませんが…

 

僕はプロレスが大好きなのですが、体重100kgを超えるプロレスラーでも健康体な人はいます―ただ肉体の酷使で内臓の疾患を抱える人も一般より多いはずです―問題はやはり暴飲暴食と不規則な生活で、予防策もその点を重点的に攻めるべきだと僕は考えます。

 

未だに極端な糖質制限について議論が起こっていますが、例えば―炭水化物を一切食べない―肉とナッツだけで生活する―というのは普通の社会人には難しいことです。実践している人を見ると、大学教授や医師が多いですね。その人たちは、なぜか斜に構えてるというか、万能感を持って主張しているような印象で、それが余計に世間と解離している。

 

もともと糖質制限は糖尿病療法であり、ダイエットとは分けて考えるべきだと思います。ただ、糖質制限で身体がどうなるか知りたくなる気持ちは分かりますが。

 

―ご飯をやめる―ではなく―運動しよう―を広めなくてはならない。たとえ暴飲暴食していなくとも、ずっと座っていては身体もなまっていきますからね。僕はお金をかけずに運動できる方法論や、家庭向けの栄養学をこれかはも少しずつブログに載せていきたいです。それを栃木のイベント紹介と読書感想ログと並ぶ―社会とつながるライフワーク―にしてみようと考えています。