流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ 便利な旅行カバン 2018年10月27日(土) TOKYOFM

第290話 旅行カバン - 便利な「旅行カバン」があれば旅が変わる! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

 

マリアと熱海に旅行に行きたいシンイチ。手持ちの旅行カバンが使えないということで、博士とカバンの歴史を辿りつつ、新婚旅行に使う旅行カバンを選ぶ。そんな流れです。いいなー旅行!僕は旅嫌いなので旅行カバンは持ってないですね~。一泊二日程度ならリュックで移動します。

 

歴史のなかでピーン!と来たのがジュラルミンの旅行カバン。ドイツのリモア社が1937年に開発したということで、80年近い歴史があるんですね!そんな昔からあるんだ…すごい。ジュラルミンといえば僕の会社でも扱っております。朝ドラの―まんぷく―でも横流し事件で出てきましたね。

 

現在の旅行カバンは、それこそ炭素繊維や特殊なコーティングの進化で頑丈かつ軽いものも買えるようになりました。物語の最後では、東急ハンズでシンイチが現役の店員さんとトレンドの旅行カバンを物色。今回は買わなかったのですが、後日マリアを連れてふたりで選ぶとのこと。これは店員の佐藤さんからのアドバイス―彼女もカバンを持つかも知れないので女性でも持てる物を―を参考にしたんですね~。でも、マリアはとんでもない怪力🐈