流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

益子陶器市からのこもり家で和風らーめん。

f:id:tamafish:20181103165911j:image

今年はめちゃめちゃ混んでる益子の陶器市秋の陣!NHKの朝ドラまんぷくを見て8時20分に出発。余裕で着くはずが、益子町に入ったあたりから渋滞が始まり完全には止まらないもののゆっくりゆっくり進んでいきました。会場から少し離れた無料駐車場に車を止めて本会場の益子町メインストリートを目指します。会場から近い有料駐車場は混んでて近づけませんでした!

 

大塚はにわ店では益子の土をこねて作ったハニワが展示販売。これはなかなか興味深いですね。今バキ道で 出ている野見宿禰はハニワの創始者と言われています。まあ益子とは全く関係ないんですけどねw

 

そして路地裏テント村に向かいます。このテント村は 陶器を売っている製作者ごとの小さなブースと、カフェやB級グルメが混在するエリアです。今年はとにかくカレー屋が多かったです。少し歩いただけで4店舗ありました。

 

益子を離れて宇都宮の真岡寄りにある―こもり家―へ。ここは喫煙可ならーめん店なのですが、ほぼほぼランチタイムは吸う人もおらず、割りと空いているのでたまに来ています。味は申し分なし!今回はあっさり醤油650円を。
f:id:tamafish:20181103165922j:image

和風スープは魚介の香りとキレのある醤油の色が食欲を煽ります。青じそが刻まれていてこれも良い風味をかもすもの。これは当たりですね!麺は角のある細麺ストレート。さらにチャーシューが炙られていて香ばしい!

 

こもり家やっぱり好きだな~。他にもこってり醤油と味噌とつけ麺があります。さらにライト系二郎もあるんですよね~。意外にもあっさりが一番クオリティ高いかも!