流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

糖質制限よりも血糖値改善に効果!脂質の摂取について。

【血糖値実験】糖尿病夫が毎日お米をしっかり食べてみた結果… : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ

ご飯をしっかり食べながら、血糖値を抑制し、筋肉を付けたい!これにはコツがあって、というより一定の条件をクリアすると、うまくいくみたいなんです。それを整理したいと思います。

 

まずは―粗悪な油の制限―フライドポテトとか、から揚げとか…揚げ物は特に食べ過ぎ注意!飽和脂肪酸を抑制することこそ食生活を見直す根本なんだなと最近思います。逆にオリーブオイルや青魚の油は積極的に摂っていきたい油です。

 

そして―早食い厳禁―これはサラダや野菜の煮物を先に食べることで楽にクリアできます!食物繊維、たんぱく質、炭水化物を順番に食べていく方法ですね。

 

最後は―エネルギーとして燃やす―食べたご飯をエネルギーにして運動するイメージです。

 

僕は血糖値は日頃測ってないので、健康診断のときしか分かりません。健康診断では、低血糖の疑い有り、なおかつ痩せすぎという結果が20代前半ずっと続きましたwなので、普段から意識してよく食べて30才のいま割りと低血糖は脱してきたと感じています。

 

しかし、いくら食べていいと思っても、アイスやラーメン二郎をガンガンいくと体調が悪くなるという実感もあり…特に喉の渇きやお腹を壊すのは辛いですものね。そして健康診断の数値に現れない―血糖値スパイク―が起こると頭がボーッとしてやる気がでなくなります。血糖値スパイクとは、食後血糖値が200を大きく越えてすぐ急降下する現象。僕のような健常者でも、早食いやスイーツの食べ過ぎで起こりうる現象です。こえー!

 

食べたエネルギーを燃やせば身体も暖まり、合わせてバランスの良い食事をして免疫もつけていきたい。それが願いですね。運動はスロースクワットやウォーキングがオススメとのことです。