流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ ―欧米でも度々ブームになった麻雀の歴史―2018年11月24日(土) TOKYOFM

第294話 麻雀 - 文豪も夢中になった「麻雀」の魅力とは - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

麻雀とは中国語でスズメそのもののことなんですね。そんな雑学もある麻雀の歴史。

 

19世紀、中国で行われていた計算ゲームを明確化して誰でも出来るようにルールを決める動きがあり、それを遊ぶ仲間を増やすノリでバンバン広めていった。欧米でも何度か大ブームになっていて、アガサ・クリスティも好きだったんですね~。驚きました!

 

また、日本のプロ麻雀リーグMリーグでは、卓上での私語は一切厳禁という団体もあるそうで、そこまでガチなんだなーと。

 

今週のマリアとシンイチは、USBを射し込むのに苦戦するシンイチにカオルと役所がドン引きw