流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市で日々移り変わる地域社会 心の風景をざっくりと書き込む。独身。ひとりで過ごすのが好き。

ゴーンさんに対抗する一点豪華主義 ホイルつみれと太陽堂のめんたいパン。

f:id:tamafish:20181201200355j:image

土曜日はアルパカワインで晩酌!おでん用つみれをアルミホイルで蒸す。なぜか美味しくなるんですよね~。銀だら、シャケ、つみれと試して全部おいしい。ガスはレンジより手間がかかりますが、その手間も含めて料理感があっていいですね🐈

 

さて、栃木県にも日産の工場があります。栃木県上三川にある日産栃木工場ではスカイラインなど高級車を作っていますが、僕が買えるのは―ノートe power―ですかね。そんな日産の―お金の件もろもろ―で逮捕されたゴーンさんは、株主と従業員の不満を抑えるため、給料を少なく書いていた、と。

 

全部合わせて50億とか、高級住宅を会社の負担で買ったとか、夢か幻かという話で、実感が沸きませんwフジテレビの―ホンマでっかTV―で聞いたのですが、物欲がものすごい人というのは残念な人が多いそうです。周囲からの承認欲求が自分の期待する値に達していないと感じている傾向があるとのこと。モテなかったり、子供の頃に孤独を感じていたり、仕事がふるわなかったり。それらの欲求不満を補うため金銭に頭がいってしまう。

 

ゴーンさんの給与は巨額でした。パフォーマンスだけならメイウェザー並みですwゴーンさんからしたら―プロ野球選手よりお金もらってる俺どやぁぁ―という気持ちだったのでしょうか。確かに経営再建という偉業を達成してはいるのですが、それならしっかり給料を社員に示せばいいはず。

 

僕はどうしてもゴーンさんがしあわせだったとは思えない。お金はあっても、満たされないというか…あれだけ仕事して豪勢な生活してたのだから忙しさからの充実感はあったかも知れませんが。

 

考えています。僕みたいなものがどうやって生活を充実させるか。解決の鍵はクリエイトと一点豪華。自炊でもblogでも、なにかを作りたい。仕事でも私生活でも生産者として生きる。さらにテーマを一点に集中させて取り組む。アウトドアや読書など。

 

要は好きなことして、なにか作っていたいですね。物でも文でもイメージでも筋トレでも。そこには集中した時間があります。

 

f:id:tamafish:20181201211259j:image