流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ 役所が帽子に萌える冬 2018年12月1日(土)

ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

 

役所というのは役所に勤めている元ヤンキーの公務員女子です。ガレージの新メンバーで最近推されてますね。そんな役所が博士と時空の旅へや。帽子の歴史を探ります。

 

紀元前5世紀の―ペタソス―と言う麦わら帽子のような 被り物が帽子の最も古い形。それまでは頭巾みたいな感じだったのでしょうね。それから2000年以上が経ち、 イギリスでビーバーの皮を使ったビーバーハットが誕生し、大流行します。ビーバーを保護するため シルクに素材を変えたものがシルクハットなんですって!

 

帽子を選ぶポイントは自分の頭の形。丸顔の人は高さのある帽子を被るとバランスがよくなる。面長の人は高さをおさえて丸みを帯びたシルエットを意識するとピタッときます。

 

元ヤンキーの役所。オシャレな帽子に挑戦し、みんなに誉められ、照れる。役所萌えるな~。かわいいイメージに変えてくれないかな~。