流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

福田屋鹿沼店でどこでも働ける人をみた―ワインとシュークリームなどなど。

f:id:tamafish:20181208214416j:image

今日も今日とて土曜日出勤でした!今週は激務こそ回避できたものの、精神的にストレス喰らって疲れて、へろへろですwクーポンでシュークリーム当たって晩酌中。週二で飲酒するのがルーティンになっています最近…

 

僕は鹿沼の福田屋で普段から買い物しています。鹿沼市内では値段の高い部類のスーパー(デパート)ですが、ほぼ外食をしないので食料品くらいはと思ってアパートからも近い福田屋にしています。2階にはアパレルエリアもありますが、婦人服が多いですね。

 

その福田屋のトイレにて、変わった青年を見ました。 僕と同じぐらいの年齢ですかね―三十歳―その青年は割烹着を着ていて、食料品で品出しをしている人か、お惣菜をバックヤードで作っている人か。その青年は手洗い場の鏡の前に立つと、いきなり―ばしゃっ!―と顔を洗い始めたのです。

 

ばしゃっばしゃっ!ぷるぷる!と顔を洗って、タオルで顔を拭いて、サッサと去っていきました。

 

僕は―いらっしゃいませくらい言いなさいな―と心で思いましたが、その周りをあまり気にしない―自意識の薄さ―と顔を洗いたいという―強い意志―には少し感心しました。僕だったらおそらく、顔を洗うのを我慢してずっと仕事してるだろうな…

 

いま勤めている工場の仕事でも、周りの目を気にしてしまう自意識過剰なところが僕にはあるのです。結構長くいるのですがね~。僕も、休憩時間に堂々と他の社員に見えるように筋トレしてやろうかなとw

 

まーあまり公共の場で顔をアグレッシブに洗うのはどうかとも思いますが、世の中の事象すべてが僕の磨き砂。生きづらい世界を、おもしろく受け止めて。