流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

四股を踏む日々。

板垣先生の最新連載―バキ道―で野見さん編が始まり、相撲熱がとまりません!野見さんと言っても働くおっさん劇場の野見さんではなく、歴史上の力士です。野見宿禰の二代目が宮本武蔵に続くボスなんですね。

 

さて、僕はもともとプロレスファンで、スクワットで脚を鍛えることに凝っていました。

 


スクワットのフォームの基本を知っておこう【スクワットの科学】 - リハビリmemo

 

しかし!スクワットをすると膝が痛みがち…立ち仕事をしているのでなかなか痛みが治らなくてつらいんです。そんなわけで対処法を探していたのですが、偶然出会ったのが四股でした。本でたまたま相撲の四股・鉄砲・摺り足を知ったんです。

 

四股は膝を養生できるトレーニングで、なんと腰痛の改善効果もあります!腰痛がほぐれて良くなるんですね~。

 

僕はどうしても脚が細くてしかも冷えやすい…この冬は脚を鍛えるために朝晩四股を踏んで、体重の変化や疲労度合いなどチェックする日々です。板垣先生には、もっと野見宿禰のトレーニング風景を描いてほしいな~🐈