流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

めかぶ―豆腐―油― 血糖値抑えるまとめ。

食後高血糖を抑える「ベジファースト」を超えた!?新たな神食材とは…? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ

めかぶを主食の前に食べると血糖値の上昇が抑えられ、さらに豊富な栄養素を摂れるんですね。僕は夕飯はほぼ自宅で自炊していて、ご飯を食べる前にサラダと豆腐を必ず食べる。この生活を2年くらいやってます。外食は月一くらいですかね~。休みの日のお昼も家で食べてます。少し寂しいですねw

 

めかぶか~。大好きなのですが、ご飯にかけて食べるのが好きですw食物繊維を最初に食べるとその後に食べたご飯の吸収がゆっくりになり、その結果、血糖値の上昇が緩やかになるのです。豆腐も効果的。さらに白米ではなく玄米にすると元々吸収が遅いので、さらに血糖値の上昇が緩やかになります。でも玄米は面倒なのです。

 

そこで!白米に雑穀を混ぜたり、たんぱく質を一緒に食べたりすると、白米でも血糖値が緩やかになるのです。なので、めかぶご飯も効果あるかも!たんぱく質といっても唐揚げやカツ丼は向いていません。蒸し鶏や納豆などを。さらにオリーブオイルや亜麻仁油をかけると炭水化物の吸収がゆっくりになります。

 

最初にサラダ→豆腐→鶏肉をおかずにご飯。たまにめかぶご飯。これで来年もいこうかなーと思ってます。でも毎食毎食これだと飽きるので、たまにカレーにしたり、刺身を買ってきたり、アルミホイルで魚を蒸したりして夕飯を楽しんでいます。さらにそれにも飽きるとおでんや鍋物もしますね~。