流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

モンテールのワッフル 太陽堂チョコレアなど正月食べたもの。


f:id:tamafish:20190104153232j:image
f:id:tamafish:20190104153249j:image
f:id:tamafish:20190104153257j:image
久しぶりにオーブンレンジのオーブンの方を稼働させました。99%レンジしか使ってませんw鹿沼市東町にある―クスリのアオキ―にてPASCOのロールパンを購入。31日に買ったのですが、消費期限みじかっ!1日しか猶予なしw

 

たぶん初めてだと思うのですが、ソントンのピーナッツクリームを買いました。だいぶ思ってたよりもなめらかで、スプーンからつるっと離れる感じ。結構甘いですが、焼いたコッペパンにちょうどいいですね。部屋の中がまるでパン屋さんのような香りになりましたw

 


f:id:tamafish:20190104153804j:image

デザートはだんぜんモンテ派!ヤマザキのはあまり買わないですね。いつもシュークリームを買うのですが、今回はモンテールのワッフルです。クリームがあまりしつこくなくて、量的にも2個ぐらいが食べやすい。やっぱ素朴だけどうまいなー。モンテールはどら焼きがいちばん好きですけどね。


f:id:tamafish:20190104154029j:image

安いパン屋太陽堂の、チョコレア。前はエクレアだったのですが、名前変えたんですかね?最近の太陽堂はめんたいマヨとかハムベーグルみたいな新しめのパンも置くようになったので、もしかしてマスターの息子さんかお孫さんが製造に入ったのかも。

 

このチョコレア。コッペパンにクリームをはさんで、そこにチョコをかけたもの。昔かたぎの太陽堂のなかではなかなか女子っぽい発想ですね!夏は溶けるので冬のうちに!

 

正月は甘いものをたくさん食べたせいか、身体が重かったです。30歳になってからバランスの良い食事をしないと精神的にも活力が出なくなり、甘いものは週一くらいにしようと再認識した2019年正月でした🐈