流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ 正月からシティホテルでリッチな気分 2019年1月5日(土) TOKYOFM

第300話 シティホテル - 「シティホテル」で贅沢な時間を過ごす! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

 

カオルと役所の晴れ着姿に萌えてしまい、マリアに制裁されたシンイチ。今週はシンイチがシティホテルの歴史を便利カーで学びます!

 

古代ローマには既に旅人の泊まる食事付きの宿―タベルナーエ―がアッピア街道沿いに整備されていました。アッピア街道とは石畳を敷き詰めたローマに続く真っ直ぐな街道で、現在もその芸術的価値から一部が保存されています。このタベルナーエにはカエサルが居ましたね。この番組にたまに出ますねカエサルw

 

中東のサハラ砂漠では―サライ―と呼ばれるキャラバンを泊める宿泊所がありました。博士の言ってたサラーム!とは挨拶なのでしょうか?キャラバン―隊商―と聞くとバンドのたまの―らんちう―を思い出しますね。

 

近代的なホテルの原型は1889年ロンドンの―ザ・サヴォイ―が最初です。当時最高の設備はいまの5つ星ホテルに通じるものがありますね。

 

僕は旅はあまりしないで、通年毎日アパートで寝る生活をしているのですが、たまに旅行サイトでスーパーホテルホテルルートインの予約状況を見たりしています。特に意味もなくwたまーになら、泊まり行こうかな~浅草とか。でもGWやお盆正月は高いから嫌なんですよね。混んでますし。空いてる期間ならいいかも。

 

ピートのふしぎなガレージはこの回で300回です!もうアバンティが終わって結構経つんだなあとも思いますね…好きだったな~アバンティ。でも知識派ラジオドラマとしての系譜は、ピートにもしっかり受け継がれています!