流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

自分の脈を計測してみると…?

新発見「寿命がわかる数値」!?1分間で寿命点検SP - NHK ガッテン!

普段の自分の脈がどれくらいなのか。血圧などは測っても、脈までは取らないですよね。僕は高校時代に不整脈だと言われ、結構脈は気にしていました。とはいっても、測るのは運動した後の早くなった脈で、リラックスしている時の脈は全く測っていませんでした。

 

ガッテン!で紹介されたのは冷静なときの脈。それも朝起きた後の脈です。この落ち着いている時の脈が乱れていたり、逆に超遅かったりすると、もしかしたら心臓や血管に負担がかかっているのかも。

 

脈を平常に保つには横にごろんと寝る時間を作るのが有効で、これは瞑想の効果もありそうですね。脈が乱れるとそれだけでストレスになりそうです。イライラした時などは腹式呼吸で息を吐ききると、それだけで落ち着けることってありますよね。もしかしたら日常ふいに来る不安感なども脈を落ち着かせると改善されるかも。いろいろ試してみます。車の運動時のイライラなどに。