流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ 日本では30万年前から炭を使っていた! 2019年1月19日(土) TOKYOFM

第302話 炭 - 温かみのある「炭」を使いこなそう! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

先週は書道でしたが、今週は炭です。今回はガレージでバーベキューをやるみたいですね。シンイチは博士の―細かい炭を買って来い―というおつかいを失敗させ、炭の歴史を学び直すことに。発見されている日本最古の炭は旧石器時代のもの。もう当時から木を炭化させて弱く燃焼させる技術はあったんですね。

 

炭には高温で炭化させた白炭と、比較的低温で炭化させた黒炭と大きく分けて2種類あります。備長炭のルーツを作ったのはあの空海と言われています。空海上人は書道の時にも出てきましたね。さすがだな~。

 

ホームセンターでダンボールの箱でドーンと売っているお手頃な炭は、マングローブの炭なんですね。日本の木ではなく輸入されたものが多いようです。

 

やはりこの番組はアウトドア要素が絡むと抜群におもしろくなりますね~。マリアのメタフィクション発言―BGMがはじめてのおつかいよ―