流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

腎臓が元気でなければ。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190130/index.html

血糖値や塩分の排泄などに重要な役割を担っている腎臓。この腎臓を壊す人が特に男性に多いイメージがあります。原因はお酒と塩分の多い食事。僕も安心はしてられないですね!

 

腎臓は食生活の影響をモロに受ける臓器で、負担が掛かると機能が低下し、慢性腎不全に繋がります。これは自らが臓器を痛め付ける愚かな行為なのですが、実際に塩分を控えられる人は少なく、病院通いになってしまう人も僕の会社などで散見されます。

 

健康診断の尿たんぱくは腎臓を知るための指標になります。僕はまったく気にしたことなかったのですが、加齢と共に少しずつ見ていかなければいけなくなるのか…いまの健康状態をキープしたいものですね~。

 

ガッテン!では腎臓の機能回復について、運動が有効な可能性があると報道していました。運動することが負担になると考えられていたのは昔の話!いまでは運動することで腎臓の動きを活性化できるのではないかという研究が進んでいます。