流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

読み終わって がんばりすぎない休み方 萩野淳也 文藝社

f:id:tamafish:20190203145640j:image

イラストが多めで読み終わるまでにそこまで時間かかりませんでした。内容はその割に濃くて実践的と言うか、すぐ始められることをまとめてくれたような感じですね。メンタルフルネスのやり方、仕事場でのストレスの流し方、対人関係の考え方、書き出して自分の考えを知る方法などが語られています。

 

特に自分の考えを紙に書き出す項はタメになりました。これがなかなか難しいんですよね~。自分の考えをまとめて、資源と時間の選択と集中をはかるのは経済学的ともいえます。

 

また、他人のいうことに振り回されないこともさることながら、自分で自分にジャッジしてはいけないと。日本人は自分に対して少し厳しすぎるのかも知れません。

 

完全に女性向けな本でした。男にも実践できることがほとんどなので、なにかやってみたらblogに載せてみたいと思います。