流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

喉にきた!風邪の経過とその後。

2月15日(金)仕事終わりに風邪の症状が少しでたのです。この日は20時まで残業し疲労困憊でした。ぐったりとベッドに横になり―やっと寝れるわ―と睡眠。翌日、喉の痛みで目が覚めるw

 

16日(土)おやすみ。手の甲が赤く荒れる。さらに喉の痛みと、ボーッとする意識。完全に風邪を自覚します。手荒れはクリームを塗ってもしみるだけで治らず、これにはちょっと焦りました。お腹や太ももも、うっすら赤く。

 

17日(日)身体は重いものの気分は良好。しかし喉と手荒れは変わらず…扁桃炎だと思う。生活面では認知症のように忘れっぽく、複雑なことをしずらい感じ。

 

18日(月)週の始まり、仕事へ。喉の痛みは8割り方治る。頭痛がきつく、激しい怒りが会社の同僚に向いてしまい抑えるのに必死。

 

19日(火)頭痛治る。喉の腫れはほぼ引いたものの、舌が痛くなる。よく見るとおかしい…調べたら地図状舌というらしく、免疫が狂うとなるらしい。

 

20日(水)~22日(金)風邪はほぼなくなる。予後のためか身体がいつもより重く、イライラする。頭痛も一部残り、疲れやすく。そして土曜日へ…

 

いまは平常を取り戻しています!ぶり返さなければですが…今回の風邪はほぼ1週間の経過を辿りました。激しい手荒れが治って本当に良かったです。さらに喉の痛みも辛かったー。地図状舌はかなり久しぶりになり、まだ症状は残っていますが、勝手に治るみたいです。痛みは水曜日の時点でほぼありませんでした。

 

今回の風邪では鼻炎は起こりませんでした。さらに、食欲もあったのですぐ治ると思ったのですが、仕事を休まなかった為か治るのが遅く。休めば良かったかなと少し後悔しています。

 

食生活ですが、普段から納豆とヨーグルトを毎日食べているので、風邪にかかっても食べ続けていました。きのこはマイタケとしめじを食べて、しっかり栄養補給。他には豆苗が身体を整えるのに良いとラジオでやっていたので、鶏肉とスープにしました。

 

驚くことに、風邪が身体から抜けると、手のしもやけがほぼ完治w