流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートの不思議なガレージ 地図の歴史は文字より古い! 2019年2月23日(土) TOKYOFM

第307話 地図 - 「地図」を片手に、旅や散歩に出かけよう! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

今週は修造が久々の登場。デリカに乗って役所を誘いに来るあたりここら辺の恋愛パートも気になりますね。一応カオルもいますし。最近ずっと近所のおばちゃんしか出てなかったw

 

地図の歴史は文字よりも古く、確認されたなかでは古代人が壁に描いた地図―カモニカの岩絵―が最古の地図と言われています。

 

日本では奈良時代の僧侶行基が描いたと口伝される―行基図―が伊能忠敬が測量の旅に出るまでのメジャーな地図でした。時は流れて江戸時代の後期に伊能忠敬が50歳という高齢で測量の旅に出ます。これは当時では超人的なことだと言えますね。そして地球一周を超える距離を歩き精密な日本地図を完成させます。

 

何事も気持ちがあれば成し遂げられるんですかね~。ちなみに伊能忠敬の地図は、伊能が死去した後に志を継いだ学者たちが完成させています。

 

ゼンリンで勤めるのが夢だったこともありました…いまもゼンリンは地図企業としてカーナビや災害地図などの地図情報を制作。憧れるな~。