流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

肩こり実は首もこっていたりして。

“新原因”発見! 衝撃の肩・首のこり改善SP - NHK ガッテン!

肩こりの原因の筋肉は僧帽筋で、よくラグビー選手などが肩の筋肉を鍛え上げてモリモリになっていますが、あれは首を保護するために鍛えているんです。プロレスラーもそうですね。つまり肩の筋肉と首の筋肉は密接に関係しているということです。

 

以前、筋膜リリースが流行りましたが、肩こりは肩の筋肉である憎帽筋よりも肩の筋肉をリリースしたほうが効果があるとのこと。

 

首の筋肉を刺激して肩をほぐすストレッチ。枕を使ってあお向けになり、左右に首をねじる―やさしく…―さらに顎をひいてゆっくり戻す。

 

これは座った状態で行っても効果があるみたいです。飲食店や電車で、こっそりやってみますw僕自身もスマホを使うので肩や首はこりますね~。そのまま車を運転すると頭痛になりそうなので、家を出る前はストレッチをすることにしています。僕の経験では首のほぐしすぎは逆効果なので、最初は1回数秒ほどで様子をみたい。