流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

佐野市田沼の初午祭り!夜の屋台は非現実。

f:id:tamafish:20190309201848j:image

f:id:tamafish:20190309201855j:image

味のあるファミリーマートくろぬま…商店街の景色が残っています。
f:id:tamafish:20190309201903j:image

毎月お参りしている佐野市田沼の一瓶塚稲荷で、毎年行われる初午祭りが今年もやって参りました!いつも昼間にお参りしているので、今回は思いきって夜に!

 

この日は神社周辺を交通規制して、屋台がずらーっと並びます。 いつも行ってるヒロシマヤさんもこの日は臨時でしんこまんじゅう屋さんに。しんこまんじゅうは田沼のご当地まんじゅうとでもいうべき名物です。買いたかったのですが売り切れてました~。

 

夜に3月の冷たい風を受けながら歩くのは結構しんどかったですw参拝後、田沼ではヒロシマヤさんと肩を並べるパン屋―といってもスーパーのなかにあるやつ―パンコキールへ!


f:id:tamafish:20190309201911j:image
今回は家でカレーを食べるので、一緒にと思って―チーズフォンデュ―という変わったパンを買いました!200円税別。外はカリカリで、丸っこいフランスパンのようですが、なかはしっとり。チーズはクリームチーズで、フィラデルフィアのようなイメージのしっかりしたもの。フィラデルフィアやキリが大好きなので、これは嬉しい!カレーにめっちゃ合いました。

 

佐野市からとんぼ返りで、パンだけ買ってきて家でカレーを食べるというコスパの悪い行程になりましたが、ストレスなくスカッとしているのは、閉まる前のお祭りの灯りが美しかったからかも知れません。非現実体験でした。