流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

とちぎ花センターでヒスイカズラ観察!

f:id:tamafish:20190330213235j:image

栃木市岩舟の―とちぎ花センター―に行って来ました~!!近くにあるみかも山でカタクリが開花していた為に、駐車場はギチギチ!今回はカタクリは見送り、花センター内の熱帯植物が目標。
f:id:tamafish:20190330213245j:image

熱帯植物園は入場料400円で、それ以外の施設は無料で見学できます。見事な蘭!
f:id:tamafish:20190330213254j:image

オオミトケイソウの花が開いてる写真は珍しいはず!
f:id:tamafish:20190330213303j:image

ヒスイカズラ咲いてました~。まだまだ開花前の房もあるので、4月いっぱい楽しめそう🐈
f:id:tamafish:20190330213312j:image 

カカオの実も試食会に出してほしいですね。他にもヤシやコーヒーなど熱帯植物がジャングルのように植わってます。


f:id:tamafish:20190330213323j:image

熱帯植物園は3月でもめっちゃ蒸しますので、外を歩いてクールダウンし、花センター内のカフェでコーヒー飲んで、こちらに移動―いわふねフルーツパーク―


いわふねフルーツパークはいちご狩りや梨狩りなどが楽しめる体験型の農業施設。本格的な蕎麦屋を併設していて、パン屋とやきそば屋とソフトクリームまで楽しめます。これは並の道の駅を凌ぐ規模ですね~。しかも、みかも山ととちぎ花センターから歩きでこれるという好立地。


f:id:tamafish:20190330213326j:image

フルーツパークのパン屋で買った―ずんだもち―本当にずんだもちが埋め込まれています。これは反則的に旨い🐈普通にずんだもちだけ食べたいw

 

花野果ひろば – いわふねフルーツパーク|いちご狩り・ぶどう狩りなどの果物摘み取り体験や直売所-栃木県