流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ エレキギターの歴史 2019年3月30日(土) TOKYOFM

第312話 ギター - ロックでご機嫌な「ギター」を弾こう! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

のっけからガレージのメンバーでバンドを組むという展開になっていてついていけないシンイチ。今週はギターの歴史です!便利カーでは主に米国でのエレキギターの歴史を振り返ります。

 

1931年に発売されたフライングパンが電気で鳴らすエレキギターの最初の最初と言われています。かなり穏やかなハワイアン調の音色でいまのエレキとはだいぶ雰囲気が違うものですね。その後、1952年にギブソンレスポール。1954年にフェンダーストラトが発売され現代でもエレキギターの代名詞となっています。

 

ギターはギタリストによって栄枯盛衰が起こっていたんですね~。ジミヘンがフェンダーなのは僕でも知っていました。日本ではcharさんの影響が残っているらしいです。

 

日本メーカーのヤマハはまったく名前が出てきませんでしたwバイクだったら出るのにな~。

 

来週あたり博士に動きがありそうです。新しい声優さん決まったんでしょうか。4月からも続きます!