流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

待っているとき何をしてますか?

いやー最近ものすごく―待つのが苦手―になってしまいました。3月21日春分の日鹿沼市の和菓子店―黒子松屋―に行ってきたのですが、店内にはレジを待つ行列が!

かっぱまんじゅう本舗 黒子松屋 - 鹿沼市の和菓子|栃ナビ!

休みの日は結構混んでるお店なのですが、この日はキツかった~。お彼岸の和菓子店がこんなことになってるとは!

 

最近もう本当に待つのが苦痛になってしまいましたwあまり外食をしなくなったのも、突然の行列に並ぶのが嫌になったからかもしれません。昼は予約しないですもんね~。待ち時間に何をするかのヒントは日々の読書で得ています。

 

順番待ちのときや、電車に乗っている時、スマホをいじっていると目が疲れてしまうので、僕はスマホを出さず、呼吸に集中するようにしています。これはメンタルフルネス系の本で知ったのですが、吸う時間より吐く時間を長くするのが大事で、最初に吸うのではなく、肺の空気を全部吹き出すように吐き切る。そして、ゆっくりと呼吸を開始。

 

これをやるとなぜか時間が早く過ぎます。周りに人がいるので、大袈裟にやらず、静か~に呼吸するのも精神が落ち着く感じがしますね。