流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

アトリエほんまる 宇都宮で舞台と演目をクリエイト。

アトリエほんまる について | アトリエほんまる

レディオベリーの番組で知った宇都宮の劇団アトリエほんまる。ほんとに宇都宮城のすぐ近くにあるんですね~。 栃木県外の人にはほぼ知られていませんが、宇都宮には宇都宮城址公園という元々宇都宮城が建っていた場所に公園があるのです。宇都宮の市街地が近いにもかかわらず無料の駐車場があったりしてすごく便利。

 

このアトリエほんまるは、地方から劇を創作しようというベンチャー企業でもあるのです!市民参加型のワークショップでは俳優の体験や舞台演出にも一般人が挑戦できるんですね。すごい!

 

演劇というのは東京で流行った脚本を地方に渡していくという流れがあったのですが、それは過去のこと。いまやネットで動画が簡単に配信できるので、地方からおもしろい創作活動を世界に向けて発信できるんですね。

 

いま連続テレビ小説なつぞらで演劇をやっているので、興味沸いてきたな~。