流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ 松方幸次郎とモネの睡蓮 2019年5月11日(土) TOKYOFM

第318話 松方コレクション - 「松方コレクション」の辿った数奇な運命 - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

ついにカオルの下手な絵が改善される時が来たのかw ガレージのみんなで睡蓮の絵を描いていた流れでモネの睡蓮の解説→日本の美術品収集家―松方幸次郎―の歴史という流れでした。

 

この松方幸次郎さんがモネと仲が良くて睡蓮の絵を売ってもらえたそうです。モネが実際に絵を売るのは非常に珍しかったといいます。造船所の社長として莫大な利益をあげたものの、戦争の影響で経営が傾き、そこから海軍に恩を売るためドイツにスパイとして潜入して、新型の船の設計図を探ります。そのヨーロッパに潜伏していた時に美術品を買っていたんですね。その美術品は戦後日本に返還され、国立西洋美術館に展示されることになります。これはもう大河ドラマ一歩手前の壮大な物語なんですね。

 

途中、アバンティの紳士が通りがかっていましたwまたアバンティ編やってほしいな~。いまだにアバンティが好きです🐈

 

サントリー・サタデー・ウェイティング・バー - Wikipedia

 

今週はマリアの独断で便利カーで松方幸次郎の若い頃を振りかえる歴史ドラマが面白かったですね。絵画に命を賭けた男たちの熱い生き様に目が潤みました。