流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

フッ素で歯を磨き歯科衛生士さんに頼る。

虫歯リスクが激減!?発見!新★歯みがき法 - NHK ガッテン!

ガッテンでスウェーデンの歯磨き事情が特集されていましたね。フッ素が入った歯磨き粉をたっぷりつけて、すすがないという驚きの方法wすすがないって!

 

フッ素が有効なのは日本でも知られていますね。僕も高校生ぐらいからずっとフッ素が入った歯磨き粉を使っています。ただ研磨剤が歯に良くないと聞いてそんなにたっぷりはつけていなかったのですが、スウェーデンではぐにゅっとめっちゃ塗って泡だらけになりながら磨いています。さらにそれをすすがないというwこれが笑ってしまうw

 

僕もずっと虫歯がなかったのですが、親知らずを抜くために歯科検診に行って、その時に―歯周病の予防をしませんか―と院長先生に言われ、3ヶ月に一度歯科衛生士さんに掃除と高濃度フッ素をやってもらっています。3000円くらいなのですが、ほぼホワイトニングのために行ってるようなものですw

 

歯科衛生士さんに歯磨きのアドバイスや歯茎の腫れなども診てもらえるので、やはり安心感がありますねー。