流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ 折り畳み自転車の歴史 2019年5月25日(土) TOKYOFM

第320話 折りたたみ自転車 - 「折りたたみ自転車」を積んで出かけよう! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

今週は役所が折り畳み自転車を購入するところから始まります。ロードバイクとは全く違うルーツを持つ折り畳み自転車の歴史。

 

折り畳み自転車は元々軍事用の移動手段として開発されたんですね~。1895年にフランスで開発されたモデルが世界中に普及しました。一般用に広まったのは太平洋戦争後で、日本では1950年にロードパピーという折り畳み自転車を町工場が数多くあった大田区から発売され、輸出されるほど人気があったそうです。

 

近年のSUV人気で折り畳み自転車の需要が高まっています。折りたたみ自転車の用途も多様化していて道路の移動用からマウンテンバイクまで多様化。国産のものも広く展開しています。

 

アパート暮らしの僕も買っておこうかな~。サイクルベースあさひ鹿沼にあるので真剣に購入検討中w

 

やまねこ冒険団団員証はもうすぐ締め切りです~。