流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

頭痛ダイアリー 2019年5月19日(日) カフェインと頭痛と横になるのと…

頭痛が来たんですね久しぶりに…典型的な偏頭痛です。

 

  1. コーヒーを一杯も飲まなかった
  2. 歯科でホワイトニングをしてきた
  3. 仕事の疲れがでた

 

朝は平気で、ちょっと眠いなーと思ったのですが、歯科にいく用事がありお湯だけしか飲まず。11時から歯科に車で移動してホワイトニングとポリリン酸とフッ素。この時のライトの光と超音波の音は、かなり頭痛の引き金になったみたいです…そして鹿沼の福田屋で 食材を買って家で食べたのですが、買い物してる時点で若干の頭痛。家で料理してる時も若干痛かったんですけど、そこまで悪化はしませんでした。問題はその後、午後2時ぐらいに、だんだんと体が重くなってきて頭が締め付けられてくる。これはきついと思って横になったらば、なんと悪化。頭を横に向けると痛む、これが偏頭痛だ!

 

改善策

  1. 頭の角度を固定するため寝ない
  2. ストレッチは偏頭痛には逆効果なのでしない
  3. スマホはさわらない
  4. コーヒーを飲む

 

今回の原因はカフェインを飲まなかったことが最大の原因でさらに歯科医に行ったことも拍車をかけた要因ですね 。普段は朝コーヒーを一杯、会社でお茶を三杯 飲んでいるので、比較的多くカフェインをとっています。それが一気に全く飲まない日を作ると、体が重くなり偏頭痛が起こります。カフェインで束縛されていた脳の血管が開くために偏頭痛になるといわれています。

 

もうコーヒーを飲み続けるしかないのでしょうかwいやいや薄いコーヒーやお茶で身体を言い聞かせることは、可能なはずです。コーヒーもお茶も自分にとっては大事な飲み物です。それは筋トレのためにたんぱく質を含んだ食材を食べることと同じです!

 

もしコーヒーを飲めないような状況になった時は、光や不快な音をなるべく遮断。さらに整髪料などの香りも僕の場合は頭痛につながる場合がありますね。次の歯科医ではコーヒー飲んでから行こうと思います。カフェインで敏感になってしまうので、待合室などでちょっとイライラしてしまうこともあるのですが。