流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ 役所がプロから干物作りを習う 2019年6月15日(土)TOKYOFM

第323話 干物 - 人類最古の保存食「干物」がおいしい! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

今週はチートをしてアジをたくさん釣り上げた博士が干物を作りたいと言い出し、流れで役所が干物の歴史を学びに行きます。放送後半では役所がガチで干物教室にいった模様をリポートします。

 

日本は海洋民族のため土着的に干物を作っていました。記録に残る古いものでは奈良時代、年貢として朝廷に干した魚を献上していたことが分かっています。 世界では9世紀頃にグリーンランドへ渡ったバイキングの一派が、タラの干物を保存食として食べていたそうです。その頃既にアメリカ大陸に上陸していたそうですが、歴史的にはその500年後に上陸したコロンブスが発見者となっていますね。

 

神奈川県の小田原にある早瀬幸八商店では干物体験教室を行っています。そこに役所が参戦!おかみさんから干物の作り方を習う役所。お魚をさばくところから 干すところまで徹底レクチャーを受けていましたwなんとなく家でも出来そう!

 

役所の声優を誰がやっているのか未だに分からないのですが、ピートのふしぎなガレージは声優非公開なので仕方ないすなー。なんとなく実在の人物風なのは安部礼司と同じですね。