流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

レッドとオリーブ 釣れるルアーの色。

今週のお題「わたしの好きな色」




f:id:tamafish:20190622180507j:plain





f:id:tamafish:20190622180510j:plain


釣れるルアーで大事なのは色だったりします。湖・川・管理釣り場さらに海でも釣れる色として有名なのが赤です。 なぜ赤い色が釣れるのか明確には分かっていませんが、 胃袋のないサクラマスにも赤は効果的なのでマスの闘争本能を刺激しているという説もありますね。川ではミミズが赤っぽいので目立つこともあり釣れるというのも、釣り人の間ではよく言われる話です。

また深緑というか、オリーブ色もよく釣れる色なんです。なんだか地味で葉っぱみたいな色で、ぱっと見釣れそうにもないですが、この色が非常に有効なんですね。朝夕のアツい時間帯はもちろん、昼間の渋い時間でも散発的に釣れることが多いんです。

マスの目にはルアーはどういう風に見えているのでしょうね。全く餌のように見えない鉄板でも、バンバン食ってくるのでただ単に捕食でルアーにアタックしているわけではないというのが僕の見解です。マスはなぜかルアーを食ってしまうのです。