流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ガッテン! 顎が鳴るのを放置すると…

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190612/index.html

顎関節症の話でしたね。僕は中学校ぐらいからずっと顎がガクガクと鳴るのですが、そこまで深刻にはなっていないので放置しています。同じく放置していた親知らずは、本当に痛くなったので抜歯wだからちょっと気になっていました。

 

ガッテンでは、 重症化した顎関節症の症例を紹介。 顎が全く開かずに麦チョコしか食べられない女性には絶句しました。顎を開けるだけで痛いので、小さいものしか食べられない。さらに噛めないので溶けるチョコを 食べていたそうです。ここまで重症化すると、手術が必要ということで…

 

予防法としては、 顎をむしろ大きく開けることが有効らしいのです。限界まで開ける!さらに顎のマッサージも良い。まー歯科医で相談するのも大事だと思います。僕も歯医者でマウスピースを使ってもらって、大分歯ぎしりがなくなって寝やすくなりました。やはり歯医者は現代社会に必須かも。かなりヤブも多いので気を付けて!