流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ミシマガより 針灸氏健康番長若林先生 梅雨時の体調管理。

子育て中、細切れに起きてしまい疲れがとれません、ほか | みんなのミシマガジン

梅雨時の体調管理についてですが、僕自身大苦戦しております。そもそも長すぎたゴールデンウィーク。そこからきつい五月病にかかり、そのまま六月病へ。ようやく最近治ってきたなーと思っているところなんです。今年は特に寒暖差が激しくて喉の風邪にかかり、結構きつかったですね。それよりもメンタルの不調が つらかった。なんかきついつらいばっかりですw

 

若林先生の連載は月に1回くらいの更新ですが、鍼灸の先生というだけあって、なるほど体調管理へのアプローチがわかりやすい。 今回は不眠・カミソリ負け・貧血ということでしたが、 僕もたまに貧血気味と言うか低血圧でふらふらしているのかなと思う時があります。そういう時に鍵になってくるのはもう食事しかありません。

 

先生はお肉で鉄分を摂ることを勧めているのですが、これわかるなー。やっぱり肉と米はしっかり食べないと。肉はビーガン米は糖質制限の人にはじかれてしまいますが、どうしてもそういう人って偏屈に見えてしまう。まー長友さんみたいにアスリートなら分かりますが。ジョコビッチさんとかも、結果に結び付くならやる価値もあるのでしょうけど。いまの自分より健康になりたい!というのは、求めすぎだと感じるのです。