流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

スーダンでは粉末のオクラを便利に使う!


こんな使い方、見たことない!「ドライのオクラ」でとろ〜り満腹スープができた【世界の台所探検】 | クックパッドニュース

わー粉末のオクラをまるで片栗粉のようにとろみ付けに使っていますね!オクラの原産地はちょうどスーダン辺りなんですね。暑い地方の野菜ということで日本では夏野菜になっています。確かにあのとろみは夏バテにも効きそう!この粉末オクラ、日本でも売って欲しいですね!

 

実家で母がオクラを植えていたので貰いに行きます🐈