流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

7月のリコメンド楽曲 人間椅子 無情のスキャット


Ningen Isu / Heartless Scat(人間椅子 / 無情のスキャット) - YouTube

 

ラジオなんかでたまたま聴いた曲でぐっときたものを載せていくわけですが、今月は人間椅子です。人間椅子のファンになったのは今から13年前ぐらい。僕の名前の由来になった―たま―がイカ天出身で、その繋がりで人間椅子も知るようになりました。当時はニコニコ動画で針の山や芋虫を聞いていましたね。懐かしい。

 

僕はずっと和嶋さんの連載や自伝を読み続ける超熱心な人間椅子ファンで、鈴木研一さんやノブさんの動きもチェックしています。

【人間椅子連載】ナザレス通信Vol.63「長い」 | BARKS

高円寺の俺的ソウルフード!【ナカジマノブ(人間椅子)の食道楽の旅 イエーイ!】第16回 - 耳マン

 

ずっと―美しく生きる―ことをモットーにルサンチマン的な表現を封印してきた和嶋さんでしたが、今回この―無情のスキャット―は完全にルサンチマンですw和嶋さんのインタビューによるとあえてルサンチマン的な考え方に歩み寄ったみたいですね。今特にアメリカでYouTubeのPVがバズってるみたいで、このままメジャーなバンドになってほしいですね。