流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー 新美南吉 でんでんむしのかなしみ 2019年7月21日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,小山ジャネット愛子 -

今週は童話でした。新美さんの―でんでんむしのかなしみ―新美南吉さんはごん狐の作者として知られています。

 

ある日突然、でんでん虫は自分の殻の中に悲しみが隠れていることに気が付きます。何で気がついたのかはわからないのですが。そして色々な生き物にこの悲しみについて問いかけるのですが―僕だって悲しい 私だって悲しい―という答えばかりで途方に暮れる…というおはなし。最後には―みんな悲しみを持っているので、こらえなければ―という結論が出て終わります。

 

新見さんワールドハンパないですね。小川さんはともかくジャネット愛子さんのコメントも素晴らしい。本当に本が好きなんですね~ていうか頭のいい人なんでしょうね。

 

小川洋子さんは芥川賞の選考委員も務めています。