流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ アメコミの歴史 2019年8月3日(土) TOKYOFM

今週はアベンジャーズ人気に乗っかってアメコミの歴史です。アメコミの発祥は1930年代、世界恐慌時代に 10セントでペラペラの漫画を売っていたのが、人気になりジャンルとして定着します。

 

DCコミックスは元軍人だったマルコム・ウィーラーが 創業しましたが、経営に頓挫し買収されます。その後名前だけ残ってスーパーマンなどのレーベルとして知られています。DCコミックスと共に現在も残るマーベルは10代の頃から会社に入っていたスタンリーが、スパイダーマンなど数々のヒーローを生み出し、現在もっとも売れる映画コンテンツとなっています。この DCコミックスとマーベルは散々映画会社やファンドに買収され、ディズニーなどとともに入り乱れてアメリカの映画業界を支えています。

 

僕の中でアメコミといえばやっぱりXMENかな~。特にCAPCOMvsシリーズは好きだなぁ~。 今週はなだぎ武がゲストに出ていました。吉本でアメコミの映画作って欲しいですね。